グルメ

【山梨県】おいしい学校で昭和の校舎に泊まってきた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

父がエントリーした、八ヶ岳グランフォンドの応援に行った時「おいしい学校」に泊まりました。学校給食が食べられる場所というのは知っていたのですが、お泊りはどんな感じだったか、レポートします!

おいしい学校 基本情報

定休日:水曜日
平日:15:00~20:00 受付
土・日・祝:13:00~21:00 受付
宿泊料金6,800円~
Wi-Fi客室無料Wi-Fiあり
チェックイン/アウトチェックイン:15:00
チェックアウト:10:00

アクセス

建物

昭和に建てられた校舎に、和食・イタリアンのレストラン、パン屋さん、農産物やワイン土産物等の販売所、宿泊施設、ハーブの湯が入っています。

学校らしさを感じたのは靴箱と給食ランチを食べるスペースでしょうか。
意外と学校要素は少ないなと感じました。

隣には明治時代に建てられた津金学校もあります。

お部屋

私たちは和室を選びました。
自分たちで布団を敷かないといけないのがちょっと手間ですが、その分少しお安いので良いでしょう。マットレスに敷布団だったので、熟睡できました。

6人まで泊まれる広々とした部屋で、3人分布団を敷いても荷物の場所、机を置いておく場所がありました。

テレビが大きく(映るチャンネルは少なかったですがw)夕食前後に久々にテレビを見ました。
youtubeアプリも入っていたので、大画面でyoutube鑑賞もできます。

お部屋には浴衣、バスタオル、タオル、歯ブラシがありました。
お茶菓子は桃のゼリー。缶詰の桃のような果肉も入っていて美味しかったです。
晩御飯前までお腹がすいてしまうんですよねー。

夕食

イタリアン、和食から選ぶことができ、私たちはイタリアンを頂きました。
メイン料理はお肉なのですが、プラス2000円で魚も付けてフルコースにすることもできます。
一人だけフルコースに変更することもできたので、一緒に行く人の胃の容量と要相談です。

全体的に少な目に見えたのですが、パスタとパンが結構お腹にきたので普通に食べる女性にはピッタリだと思います。迷うことなく男性はフルコースにして良いのではないでしょうか。
一皿増えて2000円なので、足りない分はお土産屋さんで購入するのも手ですね。

本日のアミューズ エビとトマトのマリネ

え、これだけと思ってしまいました(笑)
アミューズとは「お楽しみ」という意味で“小”前菜のようなものらしいです。

前菜 帆立貝とイカのグリエ ガスパチョ

焦げ目がついているイカとホタテが香ばしく美味しいです。
複雑な味のする冷製スープでした。(何の野菜が入っているかはわからなかったw)

自家製パン

一人分に4切って太っ腹ですよね。
ほんのり温かく、ソースをつけるとさらに美味!さすがパン工房のパンです。

パスタ 生ハムのペペロンチーノ

ペペロンチーノはピリッとよりもだいぶ辛かったので、私は生ハムだけ食べて残りは父へパスしました。メニューのパスタから選べたら最高でした。

肉料理 甲州牛ステーキ

ミディアムに焼き上げたお肉は柔らかく、思わずにやけてしまいます。
地元の(?)野菜も種類が多く、美味しかったです。

魚料理 鱸のポワレ パン粉バターソース

こちらが食事アップグレードにつく魚料理です。バターたっぷりで美味しくない訳がない。

本日のデザート ナッツ入りチョコレートケーキ

ナッツを敷詰めた下の部分とほぼチョコレートなケーキ。相性抜群です。

食後の飲み物はコーヒーが基本なのですが、リンゴジュース・オレンジジュース・ブドウジュースなら変更可能。夜にカフェインを採ると眠れなくなるので、ブドウにしてもらいました。皮の渋みも入ったジュースでとても美味しかったです。

朝食

残念なことにグランフォンドに出る父に合わせて出発したため、朝食は食べずに出発しました。
食べたかった…。

朝食は洋食で、パン工房のパンが売りなんだそうです。
朝2時から焼き始めるなんて気合がすごい!
色々な口コミを見ても「パンが美味しい!」と書いてあったので、朝食は絶対食べないともったいないです。

ちなみに、朝食を無しにすると、1泊1人あたり500円引きになります。

お風呂「香りの湯」

残念ながら温泉は無いのですが、ハーブ湯があります。
広いお風呂に地元栽培のブレンドハーブでリラックスできます。

写真:るるぶトラベルより

私はキツイ匂いが苦手で、雑貨やのデフューザーコーナーとか嫌いなのですが、香りの湯は入った時にふわっと香るくらいで、嫌な感じはしませんでした。ミストサウナは無理でしたが。

浴槽は3つに分かれており、高温・中温・低温と温度が分かれていました。
それぞれ、体感で42℃、40℃、36-37℃くらい。
あっちこっち移動してのんびりできました。

シャワーのお湯が浴槽に入らない角度で洗い場があったのが良かったです。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープは備え付けの物がありましたが、クレンジングや化粧水は無いので、忘れずに持っていきましょう。

脱衣所の前には入浴前後に飲めるハーブティーがあります。飲み慣れないではあるものの、飲めないほどまずくはない、でも水の方が好き…という味でした(笑)

最後に

朝ごはんのパン食べたかった…!!!

今回の宿泊料金は11,500円−朝食500円=11,000円でした。フルコースがプラス2000円なのは今考えると割高感がありますね。魚一皿が増えただけなので。

早朝出発しないといけないと伝えても嫌な顔をせずに鍵は部屋に置いて出てくださいとか、事前に精算をお願いしますとか、どうすればいいか分からずに困ることは無かったので良かったです。

パン好きの方、田舎が好きな方におすすめしたい宿でした。

ABOUT ME
ちゅい
こんにちは。 大切なものに名前をつける系女子、ちゅいです。 富山の家を拠点に水族館と温泉へドライブすることが趣味です。 水族館は大好きなので、海外遠征することも(笑) 私が行ってよかった場所や、おいしかったものなどを紹介していきます。

若くて保険代が高い!経費に計上したい人!
月々定額で新車に乗れるおすすめサービスです。