温泉

【大分】長湯温泉のリーズナブルなお宿「万象の湯」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

温泉県の大分にある天然の炭酸泉が堪能できる長湯温泉はご存じですか?ラムネ温泉は有名なので聞いたことがある人もいると思います。

九州ドライブで阿蘇から別府に抜ける時に、長湯温泉で一泊してきました。
泊ったのは万象の湯。一人旅でも泊まりやすい上に、貸切風呂無料、ラムネ温泉割引など最高でした。

とてもおススメのお宿です!

万象の湯 基本情報

住所〒878-0402
大分県竹田市直入町大字長湯3264-1
電話番号0974-75-3331
日帰り入浴
料金
大人500円/ 小学生以下150円
貸切 50分 2000円~
日帰り入浴
営業時間
10:00~20:30
宿泊料金4,800円~(シングルの部屋は7,300円~)
Wi-FiWi-Fiあり(お部屋は繋がりにくかったです)
チェックイン/アウトチェックイン:15:00~
チェックアウト:~10:00

アクセス

大分駅から長湯の道の駅までバスは出ているようですが、本数が驚くほど少ないです。
車で行くのがベストでしょうね…。

温泉

この長湯温泉にはにごり湯と透明な炭酸泉があります。炭酸水素塩泉と二酸化炭素泉で両方炭酸泉です。日本一というだけあって、肌には泡がつきますし、温度が低くても寒くて無理!とはなりません。

万象の湯も2つの湯があるので楽しみにしていったのですが、残念なことが1つ。
その日の朝からポンプが故障してブクブク水風呂に浸かれなかったんです!!
故障は仕方ないけど、さ…って感じ(笑)
でもその分、他の温泉へ人がまわるので空いていました。

※私が行ったのは2月なので、もう修理されています!!

大浴場

内風呂は40℃から41℃くらいの温度で私にとって温まるちょうど良い温度。そこで温まったら、露天風呂の冷めたにごり湯へ。2月だったので、外は寒いですが、温泉で火照った体には気持ち良い!

本当にいつまでも入っていられるような温泉でした。
これでブクブク水風呂が使えていたら文句なしだったのにな…。残念すぎる!

にごり湯は温泉成分が濃いらしく、タオルがすぐにダメになってしまうと宿の人が言っていました。リニューアルした時に湯舟から剥がした温泉の塊が置いてありましたが、濃いというのも納得の厚さでした。
実際に上がる時に体を拭いてみると、タオルがにごり湯色になりました。

貸切温泉

お客さんが少なかったので、1時間30分も枠をとってもらえました。
それでも短いと感じるくらいの温泉です!

向かって右側は濁ってしまったブクブク水風呂です。
半露天の方は内湯からあふれてきたお湯が溜まるので程よくぬるい。

温泉は川沿いにあるため、水の音を聞きながらの温泉です。
温かいにごり湯と外のぬるいにごり湯。そして使えないブクブク水風呂。
源泉かけ流しの温泉、しかも湯舟3個を貸切できるの贅沢すぎます。自然の音を聞きながらボーっとリラックスするもよし、好きな音楽や動画を流すも良し。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

シャワーやシャンプー、ドライヤーも貸切風呂にあるので、便利でした。

足湯と顔湯

外に出たところに足湯がありました。
2月で寒かったので入りませんでしたが、春や秋は気持ちよさそう。

こちらは顔湯。ブクブクサイダー顔湯です。はい。故障のためつかえませえんでした。
(´;ω;`)ウゥゥ
朝の洗顔後とかにしたかったな…。

ラムネ温泉

冷たい炭酸泉に入らないと気が済まなかった私はラムネ温泉へ。(万象の湯のブクブク水風呂よりも炭酸が強いそうなので、普通に入れてもラムネ温泉に入りに行っても損はないです。)車ですぐの距離です。万象の湯の部屋の鍵提示で入浴料を500円→300円に値引きしてもらえます。

バブの開発陣が通ったというだけあって、すごい炭酸。これが人工でないなんて…と驚きました。平日の昼過ぎだったこともあり、入浴客は私ともう一組だけ。湯口で心ゆくまで堪能してきました。サウナ→ラムネ温泉→にごり湯とエンドレスでグルグルできます。控えめに言って最高…!!夏に入ったら気持ち良いだろうけど人が多いんだろうな。

食事

私は阿蘇、黒川温泉で間食を大量にしており、翌日も湯布院・別府に向け早くに出発する予定だったので、万象の湯で食事はとりませんでした。

田舎なので、24時間営業のコンビニは近くにありません。デイリーヤマザキが近くにありますが、8:00-19:30のみの営業です。
食事なしのプランにするときは夕食・朝食をどうするか考えておきましょう。
木曜日はレストランが定休なので、水曜日、木曜日に泊まる時は要注意!

おすすめグルメ 出来立て豆富 湧水茶屋

私が朝食に立ち寄ったのが、こちらのお豆腐屋さん。水の駅おづるの横にあります。
なんと朝6時からの営業!!さすが豆腐屋だ…。

旅行中はずっと外食で胃が疲れてきていたので、おぼろ豆腐を注文。濃い味の豆腐にダシ醤油が美味しい!空腹の朝にも優しい!!
ぺろりと食べてしまいました。揚げ出し豆腐も食べたかったなー。

最後に

長湯温泉の炭酸泉は日本一です。ぬるめの温泉が好きな人にはピッタリだと思いました。シュワシュワの温泉、にごった濃い温泉。年間パスを買って通えるご近所さんがうらやましい!

一人用の部屋があり、割高にならずに泊まれるのはありがたい。貸切温泉ものんびり浸かれたし、幸せな1泊でした。次は緑の阿蘇ミルクロードをドライブしたいと思っているので、いつかまた九州に行く時には、また温泉に入りに行きたいと思います。

ABOUT ME
ちゅい
こんにちは。 大切なものに名前をつける系女子、ちゅいです。 富山の家を拠点に水族館と温泉へドライブすることが趣味です。 水族館は大好きなので、海外遠征することも(笑) 私が行ってよかった場所や、おいしかったものなどを紹介していきます。

若くて保険代が高い!経費に計上したい人!
月々定額で新車に乗れるおすすめサービスです。