ドライブ

秘境の名店イタリアン 大長谷ふるさとセンター村上山荘

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さすが文化の日。富山県は夕方まで気持ちよく晴れた1日でした。
紅葉とランチ、温泉を求めて八尾へドライブ!
噂に聞いていた秘境レストランへ行ってきました!

アクセス

大長谷ふるさとセンター 村上山荘は富山県富山市八尾町の国道471沿いにあります。
国道沿いだからアクセス良い!なんてことは全くなく、むしろ逆でなかなか大変なドライブになります。

バスも走っていますが、ド田舎で本数が無いので、現実的でないです。

これが秘境と言われる所以。くねくね細い道!

私は国道472号線で真っ暗な夜に車をぶつけるというショッキングな事件があったので、国道400番台にはトラウマが…。
でも、おいしいランチのためだし、助手席には母が乗ってるし大丈夫!ってことでゆっくりドライブ開始です。

国道472号線の広い道を気分よく走っていたのに幅員減少の標識が…。
大長谷川沿いに差し掛かった途端に道幅が車1台分になりました。
いきなりすぎて思わず笑ったくらい急に狭くなるw
さすが、472号線。

すれ違えない狭い区間

辛い区間は472号線が川沿いに入る所からレストランまで。途中何回も2車線になりますが、一瞬で終わりますw。
この区間は、約14km。25-30分くらいの間です。

すれ違えないとはいえ、前後すぐ近くに退避場所は作ってある印象でした。
なので、カーブミラーと道の先をよく見ていれば全然通行可能です。
注意したいのが前の車との車間を詰めすぎないこと。
数台連なっている状態で対向車が来たらどうしようもなくなってしまうので。

ちなみに、この前の恵比須温泉への険道より走りやすかったです。
気になる人はこちらの記事も是非読んでみてください。

天然炭酸泉 恵比須之湯へのドライブ 日曜日の昼食後、行ってみたかった天然炭酸泉へとドライブに出掛けることに。この時はまだ酷い目に合うとは知らなかった…。 い...

いよいよランチ!

11/2,3だけピンポイントで工事の通行止めがあったので、レストランの手前で工事の休憩時間まで待つというトラブルがありましたが、12時すぎにレストランに到着することができました。
(工事の区間数十mだけだったのに1時間も待ったw)

ジビエや山菜の郷土料理やイタリアンが食べられるお店です。
イワナの塩焼きやお刺身もありました。カレーやラーメンも気になったけどイタリアンを食べに来たので…。
看板にも絵が描いてある通り、ピザは薪窯で焼いているものです!

数日前からクリームパスタを食べたい気分だったのできのこのクリームソースのパスタと、ピザはカプリチョーザを選択。
クマのミートソースも食べてみたかった。

きのことベーコン、ソーセージなど具沢山。生地は薄めでペロリと食べてしまいました。
サイズは直径25cmくらい。

きのこたっぷりリッチなクリームスパゲティ。なめこのヌルヌルがソースにとろみを出していておいしかった。
セットのサラダは梅のドレッシングが爽やかで美味!

食後のアイス。さっぱりブルーベリー。甘すぎずお腹いっぱいでも別腹で食べれちゃう。
もう少し量があってもいいのに…。

大長谷ふるさとセンター 村上山荘

〒939-2425
富山県富山市八尾町庵谷10
TEL 076-458-1415

営業時間 10:30~17:00
定休日 木曜日

お土産にきのこはいかがですか?
なめこは買い占められたのでヒラタケを購入。
ベーコンとニンニクと炒めるだけでとってもおいしかったです。
母、いつも料理ありがとう。

ランチの後は、温泉!

こじんまりとしていますが、しっかり源泉かけ流し!
アルカリ単純温泉でお肌がつるつるになりました。
熱すぎない温度でゆっくりできました。

残念ポイントは露天風呂にお湯が張られていなかったこと。
数年前かららしいので富山市に見放されたのか?

白木峰山麓交流施設大長谷温泉

お風呂内風呂1、水風呂・サウナ・露天風呂なし
アメニティリンスインシャンプー、ボディソープ
化粧水、ドライヤー

営業時間は時期やコロナの影響で変更になるのでHPを確認ください。

紅葉

くねくね道もレストランの近くも紅葉のピーク!
運転中はよそ見できないので、温泉後に少し散歩しました。
火照った体に涼しい空気が気持ちよい(*´з`)

先週の称名滝も紅葉がきれいでしたが、こちらも負けていません。
ススキもいい感じでした。

最後に

富山市の市街地から1時間くらいかかる大長谷。簡単に行けないのがまた良いのかもしれません。
今度行くときはジビエ料理を食べよう。露天風呂が直っていることは期待せずにいることにします。

くねくねドライブにも慣れてきたし、次はどこに出掛けようかな。

ABOUT ME
ちゅい
こんにちは。 大切なものに名前をつける系女子、ちゅいです。 富山の家を拠点に水族館と温泉へドライブすることが趣味です。 水族館は大好きなので、海外遠征することも(笑) 私が行ってよかった場所や、おいしかったものなどを紹介していきます。

若くて保険代が高い!経費に計上したい人!
月々定額で新車に乗れるおすすめサービスです。