ドライブ

なんとpH10.5!能登半島 ねぶた温泉ドライブ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

秋晴れの2020年9月20日、能登にツルツル美人の湯があると知りドライブに出掛けました。
美しい海と青空のコントラストと期待以上の泉質に大満足の1日になりました。

海沿いのワインディングドライブ

トンビにびっくり

朝の8時に家を出発。能登島へ向かうコースを走ります。

いつもの道でも気を抜いてはいけません。
餌を捕ろうとするトンビにぶつかりそうになりました…。
避けるだろうと思っても安全のためのブレーキは大切ですね。
スピードを落としたおかげでトンビもレティも怪我をせずに済みました。
フロントガラスギリギリでバサッと羽根を広げられてのでビックリしました…。

記念撮影

そんなこんなで七尾湾の海沿いを北上。
能登島へのツインブリッジを右手に見ながらドライブできるコースです。

小さな神社のそばに写真を撮れそうな場所があったので一時停車。

右奥に見えるのがツインブリッジです。

私の他にもライダーさんたちが写真を撮っていました。
バイク気持ちよさそう!

すぐ降りたところの磯にはヒトデが。
画面よく見えなかったから泡にピントあってる…(笑)

気を取り直して出発です。

能登半島には金沢辺りから伸びている無料の里山海道(自動車専用道路)がありますが、時間のある方、真っ直ぐな道を運転するのはつまらないというような人は片道だけでもまわり道すると良い景色に出会えます。

能登半島には海沿いを走れる道は沢山ありますが、海沿いを走れる距離は長いほうが気持ちいい!というのは私だけではないはず。

腹ごしらえは能登丼で

輪島の道の駅でゲットした能登丼の冊子を見てお昼ご飯を選びます。

下記サイトではPDF版をダウンロードできます。

海鮮丼とフグの天丼がメインで46か所も載っていて選ぶの大変。

迷った末に行ったのは「輪島網元とね」というレストラン。
フグの天丼が能登丼に認定されています。
行ってみて驚いたのは最近できたお店で今どきな映えーなお店だったこと。
古めな食堂だと思ってました…。
なんかすみません…。

着いたのは12時ちょっと前。
ウェイティングボードに名前を書いて25分くらい待ちました。
予約できるようなので事前に連絡しておくと良かったかも。

お店の前には爽やかな芝生。
ちょっとしたブランコも。
映えですな。

テラス席もありましたが、テイクアウト専用ということだったので食事は中でいただきました。

良い天気だったのにもったいない…。

メニューがコチラ。

網本御膳とフライ定食をチョイス(両方ごはん少なめ)。

フライはアジ・トビウオ・フグ。衣がサクサクでそれぞれの魚の味を楽しめました。
タルタルソースが卵の味がしっかりして、たっぷりつけて食べられる量あったのが嬉しかったー。

天丼も一口もらいましたが、甘辛いたれと魚とごはんが最高でした。

デザートに能登ミルクのアイスも食べたかったけど、満腹過ぎて諦めました。

では、目的地の温泉に向かいます!

輪島網元とね

〒928-0231 石川県輪島市町野町大川ル42–4
TEL:0768-32-0005
ランチタイム 11:00〜14:00 (毎週水曜日定休)

ねぶた温泉

驚きのpH10.5!その数値を見るだけで期待値が上がります。

pH7.5以上が美肌効果ありとされているので、10.5という数値のすごさが分かります。

私が行った時間は13:50。
コロナの影響で入場規制がされていました。
中に入って入浴券を購入し、その場で待つこと10分くらい。
入っていた人が出ると次の人という感じで、特に入浴時間の制限はありませんでした。

温泉はツルツルを通り越してヌルヌルするレベル。温泉に入ってる感がめっちゃありました。

露天風呂は皆さん空気を読んで密にならないように数人ずつ(4人くらいまで)入っていました。
日差しは熱かったですが、空気は涼しくなってきていたのでとても気持ちよかったです。

注意が必要だったのは駐車場です。
宿泊者用とは別のところにあります。

温泉の正面(上の写真の車が止まっている所)と、温泉の向かい側に駐車スペースがありました。
写真の場所に停めると車高が低い車は下擦ります!
かすかにVの字のようになっていて前輪が一番低い所になります。
SUVとかには全然関係ないですが、ちょっと低めの車は向かいの駐車場に停めた方が安全です!

ねぶた温泉

〒928-0005 石川県輪島市大野町ねぶた温泉
TEL (0768)-22-0213

料金大人700円(15時以降800円) 子供500円
時間9:00〜22:00
泉質単純温泉 pH10.5の高アルカリ!
お風呂内湯1、露天風呂1、水風呂 なし
サウナあり(コロナの影響で使用禁止)
アメニティシャンプー,リンス,ボディソープ,洗顔,ブラシ,
ヘアクリーム,化粧下地までのオールインワン

別所岳サービスエリア

能登ゆめてらす

のと里山海道のサービスエリアで小休憩。ここには七尾湾を一望できる展望台があります。

その名も「能登ゆめてらす」最近テラスって流行ってますよね(笑)

上下線どちらのSAからでもこのテラスにアクセスできます。
また、階段だけではなくエレベーターもあるので足腰に自信がなくても、ベビーカーを押してても上まで行けちゃいます。
見えた景色がコチラ。

能登島への橋が2つとも見えました。
また、うっすらですが立山連邦も。
スッキリ晴れた朝とかに上るともっと素敵な景色に出会えそうです。

能登産食材のソフトクリーム

テラスから降りてソフトクリームを発見。
能登ミルクを使ったソフトクリームとブルーベリーのソフトクリーム、ミックス各400円。

私はブルーベリーを選びました。
人工的な色をつけていなさそうな色が良いです。
味はさっぱりシャーベット系で、香料の嫌な感じはなくとてもおいしかったです。

中に空洞がなく、ずっしり重くて満足できる量でした。

能登ミルクの方はしっかり牛乳味でこちらもおいしかったです。

最後に

4連休だったということもあり、東北・関東・関西など色々なところからドライブに来られていました。
すれ違う車の半分くらいが県外ナンバー。
皆さん遠出してて羨ましい(笑)

能登半島は見所満載で1日では回り切れませんが、半島にぎゅっと集まっているので回りやすいとは思います。

今は能登栗のスイーツがおいしそうだし、冬にはおいしい牡蠣も食べられます。
何回かに分けて能登半島を攻略していきます!

ABOUT ME
ちゅい
こんにちは。 大切なものに名前をつける系女子、ちゅいです。 富山の家を拠点に水族館と温泉へドライブすることが趣味です。 水族館は大好きなので、海外遠征することも(笑) 私が行ってよかった場所や、おいしかったものなどを紹介していきます。

若くて保険代が高い!経費に計上したい人!
月々定額で新車に乗れるおすすめサービスです。